2007年02月24日

伊勢・鳥羽

たまには、一般人らしく土日で小旅行に行ってきました。

近鉄特急でお気楽に鳥羽まで。昼食は、伊勢うどん&てこね寿司、定番の鳥羽水族館で
アシカショー見たり、セイウチ触ってきました。
泊まりは船で答志島に。夕食は伊勢えび、鮑などの海鮮料理で舌鼓。

日曜は、のんびり起きて昼頃から伊勢神宮へ。寒い一日でしたが、沢山の人手でした。
お参りもそこそこにおかげ横丁で色々食べ歩きしてきました。

列車の旅もたまには楽しいかも。
posted by KAZ at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

雨でした

忙しさのあまり、体調崩してしまいました。おまけに週末の天気は下り坂。
今日は、昼過ぎまでは登れそうだったので、朝から古美山へ向かう。

現地で友人と合流、とりあえずアップ。風邪のため鼻もつまってて辛い。
少し遊んでから、エリア移動。今日はまだ未発表のエリアに。豊田は今でもかなりの
エリアがあるが、まだまだ遊べる岩が眠っているみたい。

まず目をつけた岩は、ボロボロの岩。両手ピンチスタートでガバをつなぐ課題。
あんまり豊田にはない感じだが、岩が脆すぎてお勧めできず。
少し移動して、友人お勧めの岩で遊ぶ。
まずはパーミングスタートの課題、左手の悪いホールドに馴染めなかったが、微妙な
持ち方で登れました。その後、その課題のロングバージョンを触ってみたがダメダメ。
その後は、パーミングスタート課題の別バージョンをトライしたが、雨が降ってきて
終了となりました。

まだ時間があったので、名古屋まで走って車のリアシート用の生地を買ってきました。
posted by KAZ at 12:57| Comment(0) | クライミング(豊田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

昼寝だけ

世間は三連休だというのに、今日も仕事でつぶされました。
昼には終わったので、豊田に向かうが、昨日の登りの疲れが残っているのか
身体が重い。
とりあえず、春のような陽気の豊田で昼食の弁当食べて、昼寝してました。
夕方には、風が出てきて寒くなったので、登ろうか迷いましたが、結局そのまま帰宅。
やる気なしです。
posted by KAZ at 13:12| Comment(0) | クライミング(豊田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ボルダー

昨日の仕事が予定通り終わらず、今日も仕事になってしまった。
でも、11時頃には終了したので、予定通り鳳来に向かう。

1時頃に現地に到着すると、乳岩の駐車場は満車状態。どうやら暖冬のおかげで
ハイカーがたくさん来ているみたいだ。
一人でのんびりと『軍鶏 二段』にトライ。まずは抜けのムーブでアップ。
昨日の夜に雨が降っていたので、岩の状態が悪いかと思ったが、前回以上に乾いてて
コンディションはバッチリ。
次に、中間部のガバ取りのおさらい、相変わらず確率が悪い。
そして、本気トライ。しかし結果は前回と同じ。最後の最後でヨレるので抜けがキツイ。
課題が長いだけに、何度もトライしているとヨレるのが早い。たっぷり休憩したり
して夕方までやってみたがダメでした。
やっぱり難しいな〜

帰りに乳岩の売店のおじさんに会って話をしたが、今年は雨(雪)が降らないので
貯水率も40%くらいで渇水になりそうらしい。全国的にも今年は渇水になりそうですね。
posted by KAZ at 12:54| Comment(0) | クライミング(鳳来) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

シラクラ

久しぶりにルートクライミングに行ってきました。三ヶ月振りのハーネス。
以前なら、この時期でルートというと石巻が定番だったのだが、去年からの
登攀禁止が解除されていなく、探した結果、三重県のシラクラに行ってきました。
名古屋インター付近から、東名阪、伊勢道、紀勢道を乗り継いでおよそ2時間半
高速が出来たおかげで近く感じます。

今日は、久しぶりのルートだったので、簡単なルートを選んで登ってきました。
それでも結構腕が張って、簡単な課題でも敗退してしまいました。
岩場自体は石灰岩のこじんまりとした感じで、同じく三重県にある椿岩と感じは
似ているが、こちらは陽当たりがよく、風が吹かないとTシャツ一枚でいい感じでした。

今年は、ルートにも力を入れていきたいので、もう少しルート登りに慣れていかないと。
posted by KAZ at 14:23| Comment(0) | クライミング(ルート) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする