2007年10月28日

交換レンズ

先日、EF35mm F2 を買ってから単焦点レンズに目覚めてしまいました。
ズームレンズでは出せないボケの良さがいいですね。

ちょっと前までは、交換レンズを買うのも一段落かな?と思っていましたが
ネットで色々調べるとついつい新しい交換レンズが欲しくなってきます。
素直にキヤノンのレンズにしておけばいいのですが
禁断のマウントアダプターに手を出してしまいました。
まずは標準レンズの代表格 Planar T* 50mm F1.4
マウントアダプターは、ヤフオクで電子マウントアダプターを手に入れたので
ピントが合うと音が鳴るのでやりやすいが、合わせた後の絞りを動かすのが
慣れない。
今までマニュアルでは、ほとんど使った事がないので慣れるまでは
仕方がないのかも。
それにしても、あんまり交換レンズを買わないようにしないとキリがない。

1193641547.jpg
posted by KAZ at 16:06| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

治山水

先日に今年の目標は終わったのにまたまた治山水。
先週末から風邪で体調を崩してイマイチな状態、しかし鳳来は秋晴れで
とても気持ちのいい一日でした。

治山水の一番左端にあるルート『鴨鍋 5.12a』にトライをするが、この時期でも
陽があるととても暑い。
そのうえ、風邪のおかげで息ができなくてまったく登れませんでした。
ムーブはなんとか出来たので、次回に持ち越しですが次はいつ来ることやら???

posted by KAZ at 21:14| Comment(0) | クライミング(鳳来) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

今シーズン初

昼まで仕事でしたが予定通り昼には終わったので
久しぶりに豊田に向かう。
豊田シーズンには、まだ少々早かったが風が吹いていてそれ程は暑くなかった。

久しぶりの大給城址。紅葉シーズンにはまだまだみたいで紅葉も青々している。
昨日の雨がかなり降ったので乾いているか心配だったが
さすがに陽が当たるところでは問題なし。
昼過ぎから日没まで適当に課題を登って遊びました。
久々の豊田特有の花崗岩を触って指をヒリヒリさせて帰りました。
posted by KAZ at 23:56| Comment(0) | クライミング(豊田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

治山水

先日に引き続きルートクライミング。
さすがに三連休だけあって、朝に乳岩駐車場を覗いたら7時半頃には
車が一杯でした、今日は治山水に向かう。
8月以来だったが、さすがに涼しくなって岩の状態は良い。

アップをしてから宿題の『ボルダーマン 5.12c』にヌンチャクをかける。
さすがに夏と違って登りやすい。前に苦労した3Pのクリップもなんとか
できるように。
ムーブに関しても一緒に登った友人から有効なムーブを教えてもらい
簡単になった。
2回目は下部をこなして中間部の核心へ。ここのムーブで迷って
結局テンション。
3回目は、2回目と同じくいい感じで中間部、さっき迷ったムーブも決めて
なんとか登れました。
はじめて触った時にはかなり難しくホントに登れるか疑問でしたが登れてよかった。
岩の状態が良ければ体感グレードも簡単に感じるかも。
下から3Pまで1or2級、3Pから5Pは有効なムーブが分かったので3or4級
そこからは簡単


ボルダーマン (5.12c)
posted by KAZ at 09:51| Comment(0) | クライミング(鳳来) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

お掃除

日頃使っているデジタル一眼カメラのフィルター清掃にQRセンターに向かう。
自分でチェックしても結構ゴミが付いているみたい、それほど絞って使わないから
あんまり関係ないかもしれないが、精神衛生上よくない。

だいたいカメラを使う時には、チョークまみれのままで使ったり、レンズの交換も
あんまり気にせず変えているのでゴミが入るのも当たり前かも。
2時間弱で清掃も終わって手元に戻ってきました。

それとは別につい先日、別のレンズを買ってしまいました。
単焦点の EF35mm F2。ずっと単焦点に広角系のレンズが欲しくて悩んでいました。
使ってみると、やっぱり明るいレンズはいいですね。USM が付いていないので少し
フォーカスの時に煩いですが、気にならない程度。気に入ったら他の単焦点にも
いってしまいそうで危ないです。
posted by KAZ at 11:24| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

