2007年11月30日

NZ Trip 03

昨日の夜からの雨が朝になっても降り続いている。
今日の予定では、ポートヒルにリードクライミングだったが
天気が不安だったのでネットで天気予報をチェック。
すると西のほうから晴れてくるようなので、予定を変更して
アーサーズパスにトレッキングに出掛けることにする。

スプリングフィールドからアーサーズパスは、車で1時間少々。
向かうにつれて雨も上がって晴れ間が見える。
アーサーズパスでは、アバランチピークを登る事にし、ビジターセンターで
入山手続きをしているとアバランチトラックには、雪が少し残っていて
歩くのは危ないとの情報を聞き
別のトラックのスコッチトラックを歩くことにする。

往復約6時間のトラックでは、途中大きな滝が見えたり、隣の氷河が
見えたりとなかなか景色がいい。
最後のガレ場を頑張って登ると、ピークは人が10人程度が立っていられる
くらいの狭いところでした。
ピークでは、のんびりと疲れを癒して
写真を撮ったりして同じトラックを帰ってきました。
posted by KAZ at 09:35| Comment(0) | クライミング(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

NZ Trip 02

朝から曇り空、しかし予定通りキャッスルヒルへボルダーに。
スプリングフィールドからは車で20分程度、途中山越えをするのだが
そこを越えると天気も快晴になる。

初めてのキャッスルヒルでのボルダー。岩はたくさんあり、トポを
見ながら歩いてもどこにいるのかよく分からない。
トポの写真を頼りにスネークアイズがあるエリアに到着。
その近くで適当にアップ、よく登られているところは石灰岩らしく
ツルツルしていてスタンスに乗せにくい。

昼過ぎまで Quantum Field のエリアで登って、Spittle Hill に移動。
早速、登ってみたかった Beautiful Edes (V4) を触ってみる。
この課題たしかにホールドがリップまで綺麗に続いているがかなり磨かれている。
一回目はムーブに迷って落ちる、二回目はリップをたたくが甘かった。
三回目に慎重にリップを押えて登る事ができました。
後は適当に登って18時頃に帰る。
キャッスルヒルは晴れていたがスプリングフィールドは雨でした。

Beautiful Edgs (V4)
posted by KAZ at 13:47| Comment(2) | クライミング(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

NZ Trip 01

11/27からニュージーランドへ。

お昼前にバスでセントレアに、搭乗手続きを済ませてから空港内で昼食。
今回は、成田でトランジットでクライストチャーチに向かう。
セントレアから成田は1時間程ここで2時間程度待たされてニュージーランド航空で
クライストチャーチへ、およそ10時間。

ニュージーランドはサマータイムの為、4時間の時差で到着したら11/28の朝10時。
順調に入国手続きを済ませて、インターネットで予約しておいたレンタカーを
空港で借りる。
とりあえずクライストチャーチ市内観光。お決まりの大聖堂を見学したりして夕方に
スプリングフィールドへ。
こちらもネットで予約しておいたスマイリーで宿を確保する。
今日は一日いい天気でした。
posted by KAZ at 10:48| Comment(0) | クライミング(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

紅葉

昨日の飲み会で呑まれ過ぎたため、今日は休養日。

昼頃までのんびりしていましたが、あまりにもいい天気のため
ちょっとお出掛け。
去年も行った瀬戸の雲興寺に紅葉を見に行ってきました。
日記を確認したら同じ時期に行ったみたいですが
去年よりも紅葉の具合はイマイチでした。
それでも三脚持ったカメラマンが沢山いて、いろんな所で写真を撮っていました。
私は手持ちで撮っていましたが、あれだけ沢山の三脚とカメラマンがいると
ちょっと怖いですね。

夜は旅行の準備に追われていました。

Autumn leaves #2
posted by KAZ at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

色々と

先週よりは暖かくてクライミング日和。

まずは、師走岩へ。近くの岩でアップをしてから、『師走 e』を触る。
先シーズンも少し触ったが今シーズンは初。久しぶりに見ると上部は
かなり苔むしている。
とりあえず下部のムーブのおさらい。数回トライして難しい事を再確認。
次は、友人の付き合いで古美山で『縄文 e』
この課題はあんまりやる気がなく、1,2回だけ触ってみる。
少し移動して、宮川散策道で名前を知らない課題で遊ぶ。
最後は古美山に戻って『追っかけリーチ e』で遊ぶがムーブが分からず敗退。

結局、色々と触ってみましたが成果なしでした。

夜は、友人宅で飲み会。おいしい食事とお酒を頂きました。
posted by KAZ at 19:39| Comment(0) | クライミング(豊田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする