2010年07月29日

ぱそこん作3

毎晩、少しづついじってますが、なかなか思い通りにいきません。

OpenFiler はダウンロードして、CD-Rにライティング。
ここやここ辺りを参考に導入開始するが、いきなり躓く。
何度やってもIDEポートのCFカードを認識しない、BIOSからは見えているのに。
仕方ないので、カードリーダー経由でUSBポートから導入開始。

・USB-DVDドライブからOpenFiler起動
・USBポートにカードリーダー接続
・起動後、ブートプロンプトで "linux expert"で起動
・CFカードにインストール、パーテーションは以下の通り
/boot 100MB
/ 2048MB
swap 1024MB
・インストール終了後、再度CDからブート
・ブートプロンプトで"linux rescure"で起動
・シェルから、CFカードをマウント
mkdir /mnt/source/boot
mount /dev/sda2 /mnt/source
mount /de/sda1 /mnt/source/boot
・/mnt/source/bootにあるinitrdをコピー
cp /mnt/source/boot/initrd-2.6.26.8-1.0.11.
smp.pae.gcc3.4.x86.i686_64.img /mnt/source
/tmp/initrd.gz
・chrootして、先程コピーしたinitrd.gzを展開
chroot /mnt/source
gunzip /tmp/initrd.gz
cd /tmp
mkdir /tmp/a
cd /tmp/a
cpio -i < /tmp/initrd
・viにて/tmp/a/initを編集。echo "Loading jbd.ko module" の前に以下の
内容を追加して保存
insmod /lib/sr_mod.ko
insmod /lib/ohci-hcd.ko
sleep 10
insmod /lib/usb-storage.ko
sleep 12
・追加したモジュールのコピー
cd /lib/modules/2.6.26.8-1.0.11.smp.pae.gcc3.4.x86.i686
/kernel/drivers
cp scsi/sr_mod.ko /tmp/a/lib
cp usb/storage/usb-storage.ko /tmp/a/lib
cp usb/host/ohci-hcd.ko /tmp/a/lib
・パッケージに戻して/bootにコピー
cd /tmp/a
find . | cpio -c -o | gzip -9 > /tmp/usbinitrd.img
cp /tmp/usbinitrd.img /boot/
・grub.confを編集
vi /boot/grub/grub.conf
・default=1に変更し、0をコピーしてinitrdを"/usbinitrd.img"に変更
title Openfiler NSA (2.6.26.8-1.0.11.smp.gcc3.4.x86_64) USB
root (hd0,0)
kernel /vmlinuz-2.6.26.8-1.0.11.smp.gcc3.4.x86_64 ro root=LABEL=/ quiet
initrd /usbinitrd.img
・exit(exit)で終了するとリブートする
・CDを抜いて起動すると、CFカードから起動しgrub画面が表示

USBポートではうまくいったので、そのままIDEポートへ変更して起動。
kernel panicで終了。ブートデバイスが変わっているので、その辺りを修正
して何度か起動させてみるが、全くダメ。
ググルさんで調べてみると、どうもOpenFilerとGA-D510UDの相性の問題らしい。
(OpenFilerのフォーラムにそれらしい事が書いてあります、マザーボードと
いうか、Jmicronのチップがダメみたい)
そこには、all-generic-ide=1 を付けて起動するといいかも?とあったので
やってみるが、やっぱりダメ。
これ以上、悩んでも面倒なんで、別途USBメモリーを購入してしまいました。

随分疲れたので、FreeNASかubuntuに変えようかとも思いましたが、もう少し
OpenFilerに付き合ってみようかと思ってます。

posted by KAZ at 23:45| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ぱそこん作2

夜中にネットを徘徊してたら、ポチポチしてしまい気付いたら二日後には
宅配業者から受け取り。今のご時世、楽になったのか危ないのか?

買ってしまったものは仕方がないので早速組み立ててみました。
特に問題もなく2時間くらいで出来上がり。初期稼働チェックでBIOS確認
IDEにさしたCFカードも、PCIカードに付けたカードからもHDD認識しているので
初期稼働は問題なしか、ついでにUSB起動のKNOPPIXで起動させて
メモリーチェック。こちらも問題なしなのでだいたい大丈夫でしょう。

しかし標準でついているファンが微妙にうるさいかも、気になってきたら
もう少し静音タイプに変更か?後はフロントの青色LEDは連続稼働には
目立つのでLEDケーブル外してみます。

1280065474.jpg
シルバーが良かったのに黒のが千円安かった…
posted by KAZ at 22:33| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ぱそこん作1

家で使っているNASディスクですが一年前に4TBに更新して安心していたら
テレビ(Regza 37Z7000)の録画用にも兼用にしたら、既に2/3程度使用中に
なってしまいました。
LANDisk Home の6TB,8TB化も可能のようですが、ファームウェアいじったり
難しい事がありそうなので、代わりのパソコンを作成する事にしました。

自分の中の要望は以下の5点
・画像や動画ファイルを保存するのでディスクのRAID化
・可能であれば、テレビと接続したい
・今よりも大容量化
・置き場所には制限があるので、できるだけ小さく
・できれば24時間稼働したいので、静音&省電力

ネットで調べながら、構想一週間? ざっとパーツを調べてみました。
□PCケース
…LIAN-LI PCQ08、Mini-ITXでディスク6個は他になし、ファン付もいいかも?
□マザーボード
…GIGABYTE GA-D510UD、省電力でAtom選択、オンボードSATA4ポートがいい
□メモリー
…KINGSTON KVR800D2N6/1G、メモリーは相性が決め手
□HDD
…WD WD10EARS、今ある1TBと共用にする予定
□電源
…ENERMAX ECO80+EES400AWTU、余裕ある電力で静かなのか?
□カード
…玄人志向 SATA2I4-LPPCI、SATAポート増設用
□オプション
…SD-IDE変換カード&SDカード
…CF-IDE変換カード、OS起動用、SDカードを新規購入しようと思ったが家に
あったCFカードを流用

ざっくりと価格を計算したら、約8万円。高いのか?安いのか?
これで、家にある1TB×4と新規購入1TB×4で1TB×8のRAID5の予定。ついでに
OSは、OpenFilerの予定だが、うまくいかなかったら FreeNASでもいいかな。
問題は、小型化しすぎてHDDの冷却がうまくいくかどうか。CFからOS起動が
うまくいくか。等々山積してますがとりあえずチャレンジしてみます。
posted by KAZ at 22:37| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

つゆあけ

梅雨明けしました、当然ながら暑いです。

先週に引き続き、友人宅ボルダー壁改装工事へ。

1279461061.jpg
先週の作業終了状態のボルダー壁


コンパネ取り付けで試行錯誤したり、暑さで朦朧となったりしましたが
何とか形になりました。
少しホールドも付けましたが、時間切れ&体力切れで登らず終了。
またの機会にホールド取り付け&課題セットしたいですね。

1279461642.jpg
コンパネ取り付け終了時のボルダー壁
posted by KAZ at 22:47| Comment(0) | クライミング(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

つゆ

梅雨空で登れません。

土曜
友人宅、ガレージボルダー改築工事へ。コンパネまで外してあったので
骨組み外して、傾斜を変えて新たに骨組み取り付け。
久しぶりにいい汗かきました。

日曜
ジムで登り。
久しぶりに行っても登れるわけもなく、適当に登ったり課題を作ったりで終了。
posted by KAZ at 06:20| Comment(0) | クライミング(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

