2011年12月18日

トヨタ→ジム

朝から雑用済ませて豊田へボルダーに向かうが、色々あって岩触れず
昼過ぎに帰って来ました。

とりあえずどこでもいいから登りに行きたくなったので、帰り道に
新しくできたジムに行って来ました。
ジムでは5級クライマーなので、その辺りのグレードをボチボチ登って
きました。家からも近いので気が向いたらまた遊びに来ようかな。
posted by KAZ at 23:00| Comment(0) | クライミング(ジム) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

トヨタ

日曜は久しぶりに豊田でボルダー

まずは、宮川。寒くてアップもできず適当に終了。

昼過ぎに、紅葉台奥へ。
綺麗なカンテ課題をやりにいきましたが、怖さで敗退。

パッとしない一日でした。
posted by KAZ at 22:50| Comment(0) | クライミング(豊田) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ぶつよく

何となく買い物したくなる年末。

現在購入したいものリスト

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
…APS-C用ですが、万能の高倍率ズームで手振れ補正付き4万切ったら
買いたいです。今、kissNに付けっぱなしのTOKINA 12-24は売却か?

MicroATXマザーボード
…VMware用のPCを作ろうと思いたち、どれにしようか迷いましたが
今リビングPCで使っているマザボと入れ替えで流用しようと思い
購入予定、MATXは選択範囲が狭いです。

SSD(128GBくらい?)
…リビングPCのマザボを交換するついでに起動ディスクをSDD化
しようと考え中。HDDならWDorHGSTなんですが、SDDはどこ選べば
いいのかよく分かりません。
posted by KAZ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

べらんだ(終了)

11月中旬にベランダ栽培も終了。
結局、ツノニガウリは一個もできず…
ポテトン(アビオス)は、写真の通り、数にして30個くらいでしょうか?

IMG_1231s.jpg


食べ方わからず、とりあえず酒のツマミで茹でて塩振ればいいみたい
らしいので作ってみました。


IMG_1233s.jpg


味のほうは、微妙。収穫か遅かったのか、分かりませんがパサパサ感が
強くて、美味しいとはいきませんでした。
posted by KAZ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ぱそこん(色々)

前の記事から色々とありましたが、なかなか書けず放置でした。

とりあえず、パソコン関係から。

サーバのubuntuは、あれから、またディスクが2個同時に不明?
その前にRAID構成を変更していたので、データは大丈夫でした。

以下変更箇所

IODATA HVL-AV1.0 を購入、すぐに 2TB HDDと交換(ホントは3TB HDDと
交換しようとしましたが、やっぱり駄目でした)

その為。REGZAデータは、HVL-AVへ。サーバ上のデータを移動させて
RAIDディスクを6個から7個にしました。
ついでに、RAIDレベルをRIAD-10,RAID-5にしていたのをどちらも
RAID-6に変更。(ディスク高騰のお陰ですべて2TBにできず
2TBx4,1TBx3の構成に)
ディスクの価格が下がってきたら 2TBx7の予定。

余ったディスクは、パソコン2号機に装着してバックアップ用へ。

別の日に、ブート用のUSBメモリーを 4GB から 8GB に変更

paragon で 4GB バックアップ、8GB へリストア。
parted で拡張して簡単に終了。


昨年買ったDELLノートパソコンは、不注意からビールを零してご臨終。
DELLサポートにメール連絡、見積もりをお願いすると、単純に
8万円だそうです、ネットで修理業者を探してそちらにお願いしました
ただし、部品供給に1ヶ月以上かかるので、まだ帰ってきてません。
ついでにキーボードは英語版になるらしい。


ネットブックのWindowsXPとubuntuのデュアルブートは、ubuntuを
10.10 から 11.10 へアップデート。画面が変わって慣れません。
posted by KAZ at 21:23| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

