2012年04月02日

ubuntuさーば

年明けからいじってますが、中々時間がなくまだ終わらず。

調子の悪いファイルサーバを更新すべく、マザーボードから交換。
RAID組んでたディスクは一旦消去して、改めて再構築。そのためデータを
あちこちにコピーしまくり。

新しいマザーボードは、ASUS E35M1-I。初めは今使っているAtomの後継で
考えていたが、後継(D525)も販売終了らしく入手が難しい
(US amazon まで考えましたが、面倒なんで却下)
E350 のボードで探したら、SATAポート6個付いてるのは上記のボードだけ
でした。メモリはリビングで使っていたのを流用。

OS は更新せずに ubuntu 10.04 server で。USB DVD-ROM からは導入
できずに、とりあえず SATA DVD-ROM で導入終了。
ボチボチ設定して、RAID組むところまでは問題なし。samba で書き込み
したら再起動の繰り返し。それの原因追及で一休み。
改めて考えたら、ネットワークカードが怪しいかも?前からRealtek と
ubuntu ではドライバがうまくないと検索してたので、ドライバを更新
すれば…と思いましたが面倒なんで、Intel ネットワークカード追加して
うまくいってます。
データも戻すだけでも一日以上かかるので、またボチボチ設定します。
posted by KAZ at 21:07| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

