2012年06月14日

にゅーぱそこん

思わず、AMD FX-8120 買ってしまいました。
マザーボードは、以前のリビングPCから流用。メモリ4GBx4
ケースと電源は新たに購入。VMwareサーバ構築に向けて、暇な時にセット

しかし、メモリーテストでてこずりました。
knoppix の memtest はバージョン古過ぎなのかエラー出まくり。
新しく memtest86 ver4.0a を起動すると、1分くらいで画面が崩れる。
別の memtest86 ver4.0b Server Version で起動したら、やっとうまくテストが
動きました。
ここまでで、1週間すぎてしまいました。

posted by KAZ at 21:00| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

ubuntuさーば

年明けからいじってますが、中々時間がなくまだ終わらず。

調子の悪いファイルサーバを更新すべく、マザーボードから交換。
RAID組んでたディスクは一旦消去して、改めて再構築。そのためデータを
あちこちにコピーしまくり。

新しいマザーボードは、ASUS E35M1-I。初めは今使っているAtomの後継で
考えていたが、後継(D525)も販売終了らしく入手が難しい
(US amazon まで考えましたが、面倒なんで却下)
E350 のボードで探したら、SATAポート6個付いてるのは上記のボードだけ
でした。メモリはリビングで使っていたのを流用。

OS は更新せずに ubuntu 10.04 server で。USB DVD-ROM からは導入
できずに、とりあえず SATA DVD-ROM で導入終了。
ボチボチ設定して、RAID組むところまでは問題なし。samba で書き込み
したら再起動の繰り返し。それの原因追及で一休み。
改めて考えたら、ネットワークカードが怪しいかも?前からRealtek と
ubuntu ではドライバがうまくないと検索してたので、ドライバを更新
すれば…と思いましたが面倒なんで、Intel ネットワークカード追加して
うまくいってます。
データも戻すだけでも一日以上かかるので、またボチボチ設定します。
posted by KAZ at 21:07| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

へんこう

リビングで使っているパソコンですが、年末から徐々に変更してます。

まずは、マザーボード。
使用中のボードをVMware用PCに流用する予定で、少し安いのと交換。
普通にパソコンとして使う分には、特に問題なし。
ASUS M5A88-M EVO

起動用のHDDからSSDに変更。
起動、終了が早くなって快適、これまた普通に使う分には変わりなし
かも。システムのみSSDへ、データは今までのHDDを利用。
ちなみに、SSD は価格comでも評判のいい Crucial m4 CT128M4SSD2
ファームのアップデートが購入店から連絡ありましたが、まだ未設定。
暇なときにアップデートします。

メモリーを4GBから8GBへ変更。
多少早くなった気が?4GB(2GBx2)は、NASサーバで使用予定。
Corsair XMS3 4GBx2 (CMX8GX3M2A1600C9) を購入しましたが、4千円弱
で買えたんで、メモリーはかなり安い。HDDも早く値段下がらないかな。

これで、リビングPCは一段落させて、次は問題のNASサーバの改造
計画を進める予定。その次はVMwareか?
posted by KAZ at 23:22| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

修理

ちょっと前にビールを飲んでご臨終したノートパソコンですが
年末に修理完了して使っていましたが、eSATAポートが使用不可で
先週再入院させてました。

今日、戻ってきて無事にeSATAポートの接続も確認できて一安心
英語キーボードになって前と使い勝手が変わってしまいましたが
慣れの問題でしょう。
ついでに最近安くなってるメモリを購入して8GBへ変更
posted by KAZ at 22:17| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ぱそこん(色々)

前の記事から色々とありましたが、なかなか書けず放置でした。

とりあえず、パソコン関係から。

サーバのubuntuは、あれから、またディスクが2個同時に不明?
その前にRAID構成を変更していたので、データは大丈夫でした。

以下変更箇所

IODATA HVL-AV1.0 を購入、すぐに 2TB HDDと交換(ホントは3TB HDDと
交換しようとしましたが、やっぱり駄目でした)

その為。REGZAデータは、HVL-AVへ。サーバ上のデータを移動させて
RAIDディスクを6個から7個にしました。
ついでに、RAIDレベルをRIAD-10,RAID-5にしていたのをどちらも
RAID-6に変更。(ディスク高騰のお陰ですべて2TBにできず
2TBx4,1TBx3の構成に)
ディスクの価格が下がってきたら 2TBx7の予定。

余ったディスクは、パソコン2号機に装着してバックアップ用へ。

別の日に、ブート用のUSBメモリーを 4GB から 8GB に変更

paragon で 4GB バックアップ、8GB へリストア。
parted で拡張して簡単に終了。


昨年買ったDELLノートパソコンは、不注意からビールを零してご臨終。
DELLサポートにメール連絡、見積もりをお願いすると、単純に
8万円だそうです、ネットで修理業者を探してそちらにお願いしました
ただし、部品供給に1ヶ月以上かかるので、まだ帰ってきてません。
ついでにキーボードは英語版になるらしい。


ネットブックのWindowsXPとubuntuのデュアルブートは、ubuntuを
10.10 から 11.10 へアップデート。画面が変わって慣れません。
posted by KAZ at 21:23| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

