2011年10月15日

さーば(ubuntu)

RAIDで組んでたディスクがいきなり2個死んで
ご臨終となりました。
しかし再起動したら何事もなかったように起動。

RAID10は自動で再構築しましたがRAID5は無理
それでも色々コマンド叩いたら縮退モードで
起動しました、大半のファイルはlost+foundへ。
夜な夜なファイルを移動させたりで徹夜してたら
体の疲れが抜けません。
昔は…

とりあえず復旧したらLVMで組もうか検討中。
posted by KAZ at 21:22| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ubuntu

前に作った ubunutサーバですが、何気なくアップデートしてたら
bootパーテーションが一杯になってアップデートが失敗してました。
ネットで調べて対処。

現在の使用バージョンを確認
uname -a

古いバージョンのファイルを削除
sudo rm -f /boot/*2.6.32-24*

grubのconfigファイルを自動生成
sudo update-grub

posted by KAZ at 23:49| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ぱそこん変更

暇と金がある時で、HDDを交換してます。
去年、1TB のディスクで構築したけど、最近は 2TB が安くなってるので
RAID で組んだ構成を変更中です、只今やっと3個交換。

交換手順覚え
(ネットで検索すると色々と情報ありますが)
・まずは、ディスク状態チェック(各コマンドに実行してます)
cat /proc/mdstat
sudo mdadm -D /dev/md1
sudo mdadm -D /dev/md2
・新しいHDDを未接続のSATAポートへ接続して起動
・ディスク認識確認
sudo fdisk -l
・ディスク構成設定
sudo fdisk /dev/sdi (オプション付けてます)
・RAIDへディスク追加
sudo mdadm --manage /dev/md1 --add /dev/sdi1
sudo mdadm --manage /dev/md2 --add /dev/sdi2
・交換するHDDのS/Nを確認
sudo smartctl -a /dev/sdh
・ディスクを強制的にfailさせる(追加したディスクでリビルドが動く)
sudo mdadm --manage /dev/md1 --fail /dev/sdh1
sudo mdadm --manage /dev/md2 --fail /dev/sdh2
・ひらすら待つ
・リビルド終了後、failさせたディスクをRAIDから外す
sudo mdadm --manage /dev/md1 --remove /dev/sdh1
sudo mdadm --manage /dev/md2 --remove /dev/sdh2
・パソコン終了
・物理的にディスクを取り外す(S/Nを確認)
・再起動、確認

後は、全部 2TB になったら、growコマンドで拡張させれば良さそう。
今は、md1 は RAID level 10 にしてるけど、RAID 6 に変更しようか
検討中。今まで幸い HDD 壊れたことないけど、ここまで容量大きく
すると、万が一の時は怖いですね。
posted by KAZ at 10:48| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

おんらいんすとれーじ

以前にも書きましたが、無料のオンラインストレージの中で
soonr は無料アカウントを終了させたみたいです。

ネットブックで使っていましたが、ログオンできなくなったので調べたら
そんな感じです。
別のオンラインストレージを検討しないといけないですね。

なかなか難しい。
posted by KAZ at 00:25| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

ぱそこん改造…続

一晩、経ったらリビルドが終わっていました。
7時間かかったのは、RAID5のほうで、RAID10のほうはたぶん2時間少々でした。

リビルド完了を確認してから、mdadm --removeコマンドで外したいディスクを
RAIDアレイから取り外して、シャットダウン。
新しいディスクと交換して起動したら、うまく起動しました。
データも問題ない模様。

後は、お金がある時にディスクを購入して随時交換していけば拡張作業も
終わりですが、一回のリビルド作業に時間がかかるので、面倒です。

ついこないだまで、テラバイト級の容量なんで必要なのかと思っていましたが
今の状態で、家のディスク総容量は15TBくらいになってしまいました。
どこかで歯止めをかけないとまだまだ増えそう。やっぱりBDか?
ラベル:パソコン
posted by KAZ at 13:10| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

