2011年01月04日

ぱそこん改造

RAIDを組んでたハードディスクを一つだけ交換しようとして、失敗しました。

以下手順
・SASの空きポートに新しいディスクを装着、HW認識OK
・Linux起動で、fdiskコマンドにて領域作成(セクタサイズは前と同じで)
・mdadmコマンドで、スペアディスクとして追加
・シャットダウン
ここで、今までの古いディスクを一つ外せば勝手にリビルドするだろうと
思い、外して起動させたらLinuxも起動しない???
最悪の事態発生かと思い、前のディスク状態に戻したら無事に起動しました。
冷や汗ものでした。
ブートするときに何かメッセージが表示されているので、確認のため
/var/log/boot.logを見ると、fsck、init:ureadahead-other…の表示が
ありました。この辺りは色々調べましたが、確証が持てる情報はありませんでした。

今日は、いきなり起動しなくなったので12月にバックアップ取ったイメージから
リカバリ。無事に起動しました。
その後は、スペアディスクに追加後、mdadm --failコマンドで一つ強制的に
RAIDから外しました。リビルドに7時間少々、二つあるので明日の夜には
終わるでしょう。
終わったら、mdadm --removeコマンドでうまくいってくれるといいのですが?
ラベル:パソコン
posted by KAZ at 23:29| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

めーる

メールの統合もなかなか進みません。

古いメールは捨てようと思ってみても何とか残せないか色々検討中。
POPに対応したメール(yahoo,hotmail等)はgmailの設定で何とでもなりそうですが
対応していない無料のwebメールは移行が大変。
ネットで見つけたJupiter5でなんとなくメールの移行が出来そうなので
出来る限りはやってみる感じ。

取りあえず使い慣れたThunderBirdを導入して色々と試行錯誤中です。
ラベル:メール
posted by KAZ at 23:39| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

てんきよし

週末は天気良かったですが、まだ肩の調子が悪いので家でのんびりでした。

忙しくてできていなかったオンラインストレージですが、やっと導入してみて使って
みました。結局、どれにするか悩みに悩んですべて導入してみました。少しずつ
使ってみてどれにするか決めてきます。
DropBox,SugarSync,ZumoDrive,Soonr

ついでに色々と使っているメールもまとめる為に、gmailアカウントを作って
できる限りまとめてみました。しかし古くから使っているWebメールを
どうするかまだまだ検討中。
Yahooのメールなんかには数十年前のメールとかまだ残っていたけど
この度、削除しておきました。そんな古いメールとかもう見ないし。
posted by KAZ at 22:35| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

おんらいんすとれーじ考

今までパソコンの同期に使っていた、Windows Live Sync が来年で使えなくなって
Windows Live Mesh に変わるらしい。
アップデートしようかと思ったけど、どうもWindowsXPは未対応だった。

そこで前にも検討したオンラインストレージを再検討しました。
とりあえずどっか使ってみて考えます。

Dropbox
Sugersync
ZumoDrive
Soonr
Firestorage

posted by KAZ at 12:21| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

ぱそこん二号作2

特に問題もなく作成完了しました。

起動するとインターネットラジオに接続するように設定、チャンネルはとりあえず
ポップス系、気分でロックやジャズに変更。
後は写真や動画を見るためにデータコピー中。

ビデオからの変換は変換用のパーツを未購入なので買ってからボチボチ始めます。
ラベル:パソコン 自作
posted by KAZ at 23:08| Comment(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

