2005年11月20日

一時終了?

あまり世話をしてなかった熱帯魚ですが、訳あって友人に譲ることに
なりました。

水槽も一旦しまうことにしたので、熱帯魚を飼うのも終わりになります。
また気が変わって飼いはじめるかもしれませんが、その時はもう少し
大きい水槽で始めたいと思ってます。
posted by KAZ at 19:56| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

ご臨終

昨日、豊田から帰ってきたら、コリドラスがお亡くなりになってました。
最近は別段なにもなく、元気だったのでびっくりしました。

飼ってきてから一年半くらいなので寿命ではないので病気なんだろうか?
他にいるテトラやオトシンクルスは元気よく泳いでいるので、伝染性は
なさそうだが…
家の水槽では一番長く飼っていたし、ステルバイを見て熱帯魚を飼う気が
でたので悲しいです。
posted by KAZ at 12:47| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

コリのヒゲ(続き)

最近、仕事が忙しくて毎日帰りが遅くなっています。

久しぶりにゆっくりと水槽を見ていたら、なんとコリドラスの
ヒゲがどっちもなくなっていました。ヒゲがなくなってユーモラスは
顔がさらにユーモラスになった感じがします。

原因が分からないが最近あんまり面倒がみれなかったせいかも?
もっと世話しないといけないな〜
posted by KAZ at 00:12| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

水換え

一ヶ月ぶりに水換えをした。
水を換える時に砂も少し掃除する、水は二日ほど前に汲み置きしておいた
ものを使う。ついでに少し塩を入れる。

そろそろ新しい熱帯魚を入れたいのだが、近くの熱帯魚店にはなかなか
いいのがいない。やはりコリドラス・パンダを飼いたいが先日お店に
行った時には、もういなかったので次入ってくるまで待つしかない。
ヤマトヌマエビを飼おうかと思ったが、前に飼っていた時、暑くなると
どうもダメみたいでみんな死んでしまった。これから寒くなるから
いいかもしれないが、来年の夏までのことを考えると躊躇します。
posted by KAZ at 22:40| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

コリのヒゲ

今飼ってる熱帯魚にコリドラス・ステルバイが一匹いるのだが、いつの間にか
右側のヒゲがなくなっている。前から気にはなっていたのだが元気だし
餌もよく食べるので気にしていなかった。

しかし、ちょっと気になってきてネットで調べてみたら、どうも水の汚れや
底砂の汚れなどが原因のようだ。確かに今はいろいろと手をかけていたが
その前は、あまり面倒を見てない時期があり、水換えや掃除を
していなかった。たぶんその頃になくなったようだ。
水換えや掃除をちゃんとすれば、うまくするとヒゲの再生もするようなので
マメに世話していきます。
posted by KAZ at 22:45| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

