2011年09月17日

ままごとキッチン.その3

製作には直接関係ありませんが、今回ガイドソーを購入したことで
ちょっとしたミスをカバーできました。

設計図通り1x4材を切っていったら、途中で切りすぎた事を発見。
ほんの2,3mmだけ小さく切ってしまったので、改めて切りなおしても
よかったが、余分材料もないし…

そこで、余り木材から2mmくらいを切って、木工用ボンドで接着する
ことでカバーしました(最終的には見えなくなるトコですので)
ガイドソーがなければできない技でした。

IMG_1093s.jpg
posted by KAZ at 21:45| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ままごとキッチン.その2

設計図が完成したところで、材料を買いにホームセンターへ。

今回は、1x4材と1x10材を利用して製作、1x10材はガイドソーで切るのは
面倒そうだったので、ホームセンターで切ってもらう。
小物も作ればよかったが、ネットでままごとキッチンのパーツ販売を
見つけてしまったので、こちらで購入。

1x4材を、設計図面通り切り出し。今回購入したガイドソーとノコギリは
なかなか使い勝手がよい。でも疲れました。

サイズを合わせつつ、夜な夜な木工用ボンドで接着を繰り返す。

IMG_1091s.jpg
posted by KAZ at 21:30| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ままごとキッチン.その1

久しぶりに作成しました(既に完成してますが)

今回は、設計一ヶ月、製作二ヶ月といったくらいです。
反省点は夏に作っちゃいかんと思ったところです。

まずは、設計。
ネットで色々調べて大きさや材料等々。結構出てきます。
頭の中の構想と合わせつつ、考えた結果、ツーバイ材で作成決定!
(作ってから後悔しましたが…)

今回は、切り出しが多いと踏んでノコギリとガイドソーを購入。

IMG_1089s.jpg
posted by KAZ at 22:43| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

イス

材料を購入してから一ヶ月くらい経ってしまいましたが、本日完成しました。

ずいぶん時間がかかってしまったが、住んでいる街に公共の工房があって
工作機器や工具を貸し出しているのを見つけて
その講習を受けたのが今日でした。
工房利用の講習は、常識的な範囲で終わって残りの時間に椅子を作成させて
もらいました。

下穴あけにはボール盤を使用して
寸法が合わないところには糸のこ盤を使用。
色々アドバイスも貰いながら、作業したのですが時間切れで終了。
残りの作業は、家でも出来たので無事に完成しました。
今回は木用ネジと木工用ボンドで作りました。
前に作ったテーブルとサイズを合わせたのでいい感じです。

1269172652.jpg
posted by KAZ at 20:30| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

セッケイ続

以前作成したテーブルに合わせて、椅子を設計。
今回は、二週間くらいの構想で設計図も完成したので、早速ホームセンターで
材料の購入とカット。
今回は2x2材を購入したら、かなりひずみがひどくてクランプで止めて修正中
&ひたすらヤスリがけ。

通常の椅子ならホゾ接ぎで作ると思うが、面倒なので今回もネジ止めだけで
作る予定。ネジ穴の垂直がテーブル作成した時より必要になるのでボール盤を
調達するか検討中です。

1266584943.jpg
posted by KAZ at 22:00| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

